toggle
板橋区、企業主導型保育園、らくらく手ぶらでの通園!
2022-01-07

🪁お正月遊び🪁

新年明けましておめでとうございます。

新しい一年が子どもたち、保護者の皆様にとって幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。

保育ルームすまいる高島平園では4日が保育初め!

皆んな元気いっぱい笑顔で登園です❣️

久しぶりにかわいい笑顔を見れて保育者も嬉しくなりました。

朝の会では子ども達との会話が弾み

「皆んなどんなお正月を過ごしたかな?お年玉はもらった?おじいちゃんおばあちゃんと会えた?」

どの子も「楽しかったー!!お年玉もらったー!」など沢山お話ししてくれました!

その時!!高島平園にお囃子とともに、小さな獅子舞が登場😆

子ども達はなんだか緊張気味。。。

獅子舞???なに?!なんか口がパクパクしてる!!

皆んなじーっと獅子舞に釘付けです!!

保育者から獅子舞は怖くないんだよ!

獅子舞に頭を噛んでもらうと、いい事があるんだよ!

とお話を聞いた後もなんだかドキドキ。。。

一人ずつ頭をカプッと噛んでもらいました!!!

ちょっぴり泣いてしまう子も居ましたが、獅子舞に頭を噛んでもらい、無病息災、健やかな成長を祈りました!!

さあ!ここからはお正月遊びを存分に楽しみますよ!

まずは福笑いに挑戦!!

「ここに眉毛、目、あと口は〜ここかな〜?」それぞれとっても個性的な仕上がりに😆

かわいいですね❣️

羽子板も楽しみましたよ!

楽しそうに羽を突く子どもたちとってもいい顔😊

そして懐かしい「トントン紙相撲です!!」

折り紙力士を土俵にのせて

「せーの!トントントン!!!!」

小さな手で土俵を叩きます!

子ども達のかわいい声がお部屋いっぱい広がりました😊

次の日は🪁凧揚げに挑戦です!!

ビニールに好きな絵を描きました!

上手に凧揚げできるかな〜?!

いざ外へGOー!

寒さに負けずビニール凧を手に公園の広場を走り回り凧上げを楽しんだ子ども達💕

皆んなとっても上手に凧揚げできました💕

沢山走って体もポカポカです!

今週はお正月遊びを存分に楽しんだ子どもたちでした。

楽しかったね!!久しぶりに皆んなで遊ぶことができて笑顔いっぱい❣️幸せいっぱい❣️皆んな大好き❣️

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です