toggle
板橋区、企業主導型保育園、らくらく手ぶらでの通園!
2022-04-25

鯉のぼり製作

こんにちは😊保育ルームすまいる板橋高島平園です。

新年度がスタートし、ソワソワしながらもうれしそうな子どもたち。
新しい一年も、ワクワク溢れる年にしていきたいと思います!

すまいるの子ども達は毎日元気いっぱいかわいい笑顔で登園してくれています!

5月は端午の節句🎏ですね!子ども達の健やかな成長を、願いお祝いする行事です。

すまいるでもそんな願いを込めながら子ども達と一緒に素敵な鯉のぼりを🎏作りました!

お空を元気いっぱい泳ぐ鯉をイメージしながらカラーシールを鯉のウロコに見立て、一人ひとり丁寧に貼り付けていきました。

シールを手渡し自分で剥がしながら一枚ずつこだわりを持って貼っていきます。

「せんせい!みて!レッド!グリーンー!」

カラーシールの色を英語で言葉に出しながらとっても楽しそうに貼っていました。

子ども達が自然に英語で色を言えるようになった背景には、当園で取り組んでいるIA教室での活動で自然に英語に触れ合っていること

普段の生活の中でも取り入れ活動しているからだと思います!

子ども達の無限の力!成長を感じる瞬間でもありました!

「○○ちゃん!素敵!レッド!グリーン!上手に貼れたね!」

会話を楽しみながら進めていきます。

なかにはシールが手にくっついてなかなか取れない、貼れない子もいましたが

シール貼りに全集中して頑張ってました!

悪戦苦闘しながら貼れた時の子ども達の顔はそれはもう達成感でいっぱい!!

ウロコが完成したら

雲に色を塗り鯉のぼりの目を描いて完成です!

一色使いの子、何色も使って彩る子、さまざま

本当に個性豊か😊

自分だけの鯉のぼり!!とっても嬉しそう笑顔全開でした❣️

園で飾ったあとはお家にお土産です!

お家の方と一緒に鯉のぼり🎏を眺めながらゆったりと過ごしてくださいね😊

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です